幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薙刀をもつ女性

092-商品
(写真の詳細)

薙刀は城内に攻め入られたときに女性でも扱いやすく、江戸時代には男子禁制の流派も現れ、明治以降学校教育に男子は剣道、女子はなぎなたが取り入れられたことにより、女性の武道との印象が現在でも残っています。
小柄な女性が大きな武器を持っている対比のアンバランスさは、画としてとても魅力的に思います。


スポンサーサイト

バイオリンを弾く女性

01-8004-525明治中期
(写真の詳細)

凛とした涼やかな女性とバイオリンが良く似合う一枚。

戦国時代頃にはポルトガル経由で持ち込まれていたようであるが、日本人が演奏したという記録は少ない。
明治に入り西洋音楽の教育に力が入るようになり、1887年(明治30年)に日本初のバイオリン製造会社ができたのを機に広く普及していった。

明治 ステレオ写真 満月

月ステレオ写真3

今年はお月見されましたか?
今回は、満月の美しいステレオ写真と、お月見の写真をご紹介したいと思います。
二枚の写真を合わせると立体に見えるステレオグラムの写真。
ステレオ写真を見るためのステレオスコープという装置がありますが、立体視ができる方なら裸眼でも見ることができます。

平行法での立体視の方法(以下wikipediaより抜粋)
1 目から力を抜きぼんやり見るような感じで焦点を画像に合わせないようにする。
2画像が段々ぼやけてくるのでさらにそのままぼんやり見る。
3 ぼやけた像が中央へと近づいてくる。
4中央へと来た像が融合して立体的に見える。

(液晶画面は目が疲れるので、無理しないでくださいね)

明治の面白い広告:ビールの擬人化

毎日蒸し蒸しとした暑い日が続きますね。
こんな季節は仕事帰りのビールが楽しみ、という方も多いのではないでしょうか。

今回は一風変わったビールの広告をご紹介します。
手前の男性はビール、後ろの女性は徳利の姿をしています。現代でも有名なビール会社のラベルが付いていますね。

ビールの男性の手元に注目していただきたいのですが、ステッキ代わりに持っているのは、コルクの栓抜きです。
王冠が発明される前は、ビールもワインのようにコルク栓だったそうです。

なんともいえないひょうきんな顔といい、色味の綺麗さといい、明治の人の洒落たセンスを感じる一枚です。

明治のサッポロビール
明治のビール(写真の詳細)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。