幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治時代のイケメン 新聞売りの小政

江戸時代のイケメン新聞売りの小政
(写真の詳細)

"横浜の新聞売り/イケメンの小政
江戸商売図会にある町飛脚の荷物箱を担いだこの男は、横浜の若い女性の間で人気を博した新聞売り小政。江戸の町飛脚の多くは車夫に転向した。新聞売りの男が一部にそのファッションを取り入れた背景に興味をそそられる。男は刺子の長半纏を羽織っていなせな雰囲気を漂わせ、若者のおしゃれ心を発揮している。よく顔を見てみると、鼻筋の通った男前、今流のイケメンが若い女性にキャッキャと騒がれるのはいつの時代も変らぬことなのか、このいでたちの小政が街中を闊歩している場面を何となく想像してみた。明治初期。"


新聞小政こと安藤政次郎は明治時代横浜で評判の新聞売りで、
現代では新聞売り、新聞配達が人気と聞くと何やら不思議な心地ですが、
整った顔立ちと人目を引く派手な出で立ちの写真を見ると納得がいく気が致します。
歌舞伎役者が新聞小政を演じたり、写真や錦絵が人気を博したそうです。
後に安藤動物園を開くなどなかなか面白い人生を歩んだ人物のようですね。

安藤政次郎 新聞小政
(写真の詳細)


横浜開港資料館「新聞小政と動物園」
横浜開港150周年記念[新聞小政]Tシャツ Tシャツを作っている方がいらっしゃいました!面白いですね


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。