幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕末医師の写真に見る刀と身分

松本良順

"今月の一枚は幕末~明治の医師、松本良順の写真である。長崎で西洋医学を学んだ良順は、幕府の奥医師となり医学所(東京大学医学部の前進)頭取、将軍侍医などを務めた人物である。近藤勇とも親交があり、新撰組隊士の診療も行った。

写真の良順は剃髪し、背後には刀が掛かっている。江戸時代、武士や一部の許しを得た者以外の帯刀は禁じられていたが、医師は度々刀を差したところが絵に描かれている。写真を撮るにあたってしっかりと刀を写しているところなど、矜持が表れているように感じる。江戸時代の、特に将軍や大名に仕える医師は剃髪し僧形をとっていた。これは身分の低い者に身分の高い者を診させるわけにはいかず、僧侶と同じく身分の外の存在としたのだろう。

このほかに力士もまた浮世絵などで二本差しして描かれているのを見受けられる。江戸時代、各藩はこぞって有力力士を召抱えた。召抱えられた力士は武士身分を得たので帯刀することができた。また帯刀を禁じられた者でも、脇差は持つことが出来た。道中差などである。侠客などは打刀ほどある刀を長脇差と称して用いることもあったという。(S)"

(今月の一枚)より

スポンサーサイト

貴殿之信友 新島襄

新島襄新島襄裏

"今月の一枚はNHKの大河ドラマ八重の桜に登場した新島襄の写真である。
新島氏についてはドラマのお陰で全国的に知れ渡ることとなったが、同氏は教育者であり、同志社大学の創始者である。写真は外国で撮ったもので、裏面にある記述が興味深い。もしかしたら新島氏の肉筆かもしれない。
Your’s truly Joseph Neejima とあるが、Yours trulyにポーストロフィを付して貴殿之信友と訳し、ジョセフと名乗っている。そこからは明治当時の訳語に対する苦労と日本人の律儀さがうかがい知れる。Yours truly は“誠実に貴君のしもべである”と云う意から手紙の結尾用語の敬具として使われている。"

(今月の一枚)


谷幸雄の飛びつき腕十字

先月開幕した2012年ロンドンオリンピックも中盤に差し掛かり、益々応援に熱が入ります。

本日ご紹介する写真は1900年~英国で活躍した日本人柔術家、谷幸雄の絵葉書です。

英国活躍の柔道家谷幸雄の飛びつき腕十字
<写真の詳細>

マネージャーのアポロを相手に飛びつき腕十字のデモンストレーションをしているところです。

当時英国バーティツ道場で指導をしていた谷に挑戦したアポロ(ウィリアム・バンキアー)は、いとも簡単にこの身長160cm未満の小柄な男にやられたことから目をつけ、以後ロンドンミュージックホールなどの試合で谷を売り出します。
スモール・タニの愛称で親しまれた彼は50年を英国で過ごし、そこで生涯を閉じました。

絵に描いたようなお洒落な口髭が何だか英国らしいように思います。


ところで、バーティツという言葉に聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
おなじみコナン・ドイルの小説、最近ではドラマ『SHERLOCK』や映画『シャーロック・ホームズ2』が公開され話題の探偵シャーロック・ホームズ。
彼がモリアーティ教授から身を守った武術『バリツ』は、バーティツから着想を得たのではないか、という説があります。
海外の作品に日本のものが出てくると、ちょっと嬉しくなりますね。



明治の写真家小川一眞

小川一真撮影『牡丹と娘』
小川一真明治写真

"小川一真は多くの写真帖を刊行し、当時最新の写真術を日本に導入するなど幅広く活躍した写真師である。日本の花や名所、風俗写真を多く撮影した他、美術専門書『国華』『真美大観』等の写真製版を担当した。中でも明治23年、日本初の美人コンテストである「百美人」コンテストの撮影など、美人写真の分野では特に名を馳せている。また、あまり知られてはいないが、日露戦争の従軍写真家として撮影した写真ははなかなか面白い。"
(今月の一枚より)



小川一真(おがわ いっしん/かずまさ/かずま)はアメリカで最新の写真術を学び、明治18年(1885年)に帰国すると玉潤館を開業し写真師として活躍する一方、日本にコロタイプ写真製版印刷を導入し、小川写真製版所として多くの写真集を刊行し、日本の写真出版業の先駆けとなった人物です。

本日は当画廊の所蔵する小川一真の作品数点をご紹介しようと思います。

小川一真撮影玩具屋写真明治
おもちゃ屋(詳細)

小川一真撮影瀬戸物屋写真明治
瀬戸物屋(詳細)

小川一真撮影大工写真明治
大工(詳細)

新年の挨拶行事小川一真撮影明治写真
新年の挨拶をする女たち(詳細)


お店の様子からお辞儀という動作まで、幅広く当時の様子を窺うことができますね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。