幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

明治 ひなまつり

01-8004-189雛祭りのコピー
(写真の詳細)
 
3月3日ということで、ひな壇の写真をご紹介します。
きれいな着物で楽器を演奏する少女たちも、おひなさまに負けない可愛らしさです。


新年のご挨拶

8002-424正月

(写真の詳細)

鏡開きも終わり、通常通りの生活が戻ってきましたね。
昨年は当ブログをご覧頂きありがとうございました。
本年もイマジンネット画廊共々、よろしくお願い致します。

明治の餅つき

新年明けましておめでとうございます。

正月の餅つき
(写真の詳細)

横浜 グランドホテル前 潮干狩り

01-1401-024横浜グランドホテル前潮干狩り
(写真の詳細)
現在の山下公園付近。貝が沢山取れるのでしょうか、浜には大きな籠が並んでいます。
おしゃべりもせず、皆真剣に貝をほじくる姿がほほえましい一枚です。

明治 横浜 端午の節句 

01-1401-177横浜端午の節句

五月になりました。本日は端午の節句の写真をご紹介します。
川沿いの家並に鯉のぼりが揚げられている、清清しい一枚。
明治時代は真鯉と緋鯉の二色が主流だったようです。

正月・三河万歳

三河万歳

新年明けましておめでとうございます。
本日は、愛知県旧三河国辺りに伝わる正月の伝統芸、三河万歳の絵葉書をご紹介致します。

中央の扇を持った太夫と、右の小鼓を鳴らす才蔵。
正月、家の繁栄と家族の健康を願っての祝福芸を、その昔は大名家などで披露していましたが、
現在には季節を問わず慶事の際に行うようになりました。
国の無形民俗文化財に指定されています。


明治 クリスマスカード

01-1404-001クリスマスカード

本年最後の写真のご紹介です。
1894年(明治27年)に横浜から送られたクリスマスカードです。
Merry Christmas and A Happy New Year!

本年もイマジンネット画廊ブログを御愛読いただきまして、誠にありがとうございました。
来年もイマジンネット画廊共々よろしくお願い申し上げます。

明治・新年御勅題「新年の川」 絵葉書

東京/新年御勅題/新年の川
(写真の詳細)

一月も終わりですが、新年の写真です。
の遠くには舵取りとのシルエット、手前に木の下に佇む小さな女の子。
日の丸のと髪飾りの赤が映える綺麗な構図の一枚です。

節分 豆まき

01-6002-198 copy
(写真の詳細)

節分の季節ですね。今回は豆まきのイラストをご紹介します。
男に思いきり豆をぶつけられて逃げていく鬼たちと、奥で笑いながらお酒を飲んでいる福の神がコミカルに描かれています。緻密なタッチで、臨場感あふれるイラストです。

明治の餅つき写真(2)

01-8002-489.jpg
(写真の詳細)

今も昔も変わらない臼と杵の形です。
家庭用の餅つき機も売っている現代ですが、臼と杵でつくお餅は今でも皆に人気ですね。