幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大正の東京駅

本日は、保存・復元工事完了のニュースが記憶に新しい東京駅丸の内駅舎の絵葉書です。

瀟洒な洋風建築の東京駅前に広々とした空間が広がり、 人力車や木材を載せた荷車などと相俟ってレトロな空気を醸し出している絵葉書です。

関東大震災や第二次世界大戦により、明治・大正に造られた多くの西洋建築が失われてしまいましたが、絵葉書を眺めていると、実際に見てみたい美しい建物が沢山あります。

明治の東京駅絵葉書
(写真の詳細)
更に東京駅、東京周辺の写真をご覧になる方はこちら

スポンサーサイト

江戸城赤坂御門(内田九一撮影)

江戸城赤坂御門写真

"江戸城外郭門のひとつである赤坂御門を門外から臨む写真である。明治4年に櫓門が撤去され、高麗門が後に除かれるが、この写真には両門が既になく、城の石垣だけが残る。人だかり辺りが弁慶掘の渡しのある所である。この写真にまだお目見えしない弁慶橋やコンドル設計の北白川邸の洋館(現在赤坂プリンスがある場所)は明治十年代後期まで待たねばならない。人力車裏手、城の石垣下は現在の溜池の場所から続くお堀になっている。明治7~8年頃の写真と思われる。
内田九一撮影"
(今月の一枚)

関連リンク:
赤坂見附跡

明治・昭和の銀座風景

本日は明治~昭和期に撮影された東京銀座の写真・絵葉書をご紹介します。
テアトル銀座
テアトル銀座/まき自動車 1946年(昭和期) (写真の詳細)

吉原、遊女の写真

現代で言葉を使うことは殆どありませんが、時代劇ではお馴染みの吉原。
本日はそんな夜の徒花、遊女たちの写真をご紹介致します。
01-1313-005.jpg
吉原の遊女(写真の詳細)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。