幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

明治 京都 葵祭(賀茂祭)

01-2601-031京都 絵葉書 葵
京都三大祭の一つ、葵祭(賀茂祭)の写真をご紹介します。

平安後期の衣装に、藤の花で飾られた御所車が優美です。

源氏物語には、葵祭の斎王列のために、光源氏の妻である葵の上と六条御息所が牛車の場所取りをめぐり争う場面が登場します。
昔も今も、一キロも続く壮麗な行列を見ようと、沢山の見物客が訪れる人気の祭りですね。

5/15の葵祭に先立って、5/3には流鏑馬が行われるそうです。
季節柄雨に見舞われることが多いようですが、今年は晴れると良いですね。

スポンサーサイト

亀戸の藤

桜の絵葉書を紹介したすぐ後ですが、四月中旬の開花に向け今回は亀戸の藤の写真のご紹介です。
当ブログトップ画像にも使っておりますように、薄紫に彩色された鮮やかな藤も美しいですが、
零れ落ちんばかりの動きが際立つモノクロームの写真も圧巻です。

亀戸藤

(写真の詳細)
 亀戸天神11 大正~昭和


平成25年度の亀戸天神社藤祭りは 4月20日(土)から5月6日(月)のです。
http://www.kameidotenjin.or.jp/
計15枚のとりどりの藤をご堪能下さい。

明治 花見風景

今回は明治のお花見風景の写真です。
満開の桜のもと、散歩したり談笑したり、のんびりとした光景です。
昔も今もお花見のスタイルは変わらないようですね。
花見2
(向島)(写真の詳細)

続きは上野公園の桜です

Category :