幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治・新年御勅題「新年の川」 絵葉書

東京/新年御勅題/新年の川
(写真の詳細)

一月も終わりですが、新年の写真です。
の遠くには舵取りとのシルエット、手前に木の下に佇む小さな女の子。
日の丸のと髪飾りの赤が映える綺麗な構図の一枚です。

スポンサーサイト

節分 豆まき

01-6002-198 copy
(写真の詳細)

節分の季節ですね。今回は豆まきのイラストをご紹介します。
男に思いきり豆をぶつけられて逃げていく鬼たちと、奥で笑いながらお酒を飲んでいる福の神がコミカルに描かれています。緻密なタッチで、臨場感あふれるイラストです。

新吉原・花魁道中

花魁道中
(写真の詳細)

本日ご紹介するのは明治浅草・新吉原の花魁道中の絵葉書です。
禿を従え艶やかな着物を纏った花魁を、道に集まった大勢の男たちが眺めています。
群集の熱気と花魁の涼しい横顔が対照的な一枚です。

浅草六区の賑わい、活動写真大勝館

浅草六区大勝館
(写真の詳細)

明治に区画された浅草六区は演劇場、オペラ常設館などで賑わう歓楽街として隆盛を誇りました。
左手前の活動写真館(映画館)大勝館には「新更屋敷」「難破船救助の実」が、その他「オペラ」「宮本武勇伝」などの宣伝旗がひしめく通り。
そこを闊歩する人々はどれを見ようか目移りでもするように左右の建物を見上げています。
人々の出で立ちも歓楽街だけあってどことなくお洒落に見えますね。
大変活気ある一枚です。

明治の餅つき写真(2)

01-8002-489.jpg
(写真の詳細)

今も昔も変わらない臼と杵の形です。
家庭用の餅つき機も売っている現代ですが、臼と杵でつくお餅は今でも皆に人気ですね。

歌舞伎、安珍清姫の一場

歌舞伎、安珍清姫の一場

"美貌の僧・安珍に懸想し裏切られた清姫が、怒りのあまり火を吹く蛇の姿になって追いかけ、
やがて紀州(現和歌山県)道成寺の鐘の中に逃げ込んだところを焼き殺し自らも入水するという伝説は能・浄瑠璃・歌舞伎など様々に演じられてきた。
今月の一枚は安珍・清姫の一場と思われる歌舞伎舞台の様子である。"
(今月の一枚)

横浜関内居留地

今年最初にご紹介するのは、明治の横浜の外国人居留地の写真です。
関内居留地
(写真の詳細)
山手から見下ろすと、建物が整然と並んでいるのがよくわかります。
水平線が遠くに見え、すがすがしい景観ですね。


イマジンネット画廊ブログではこれからも貴重で面白い昔の写真をご紹介していくつもりです。
今年もよろしくお願い致します。

2013年の全ての記事

2013 All post

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。