幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

明治 向島のお花見風景


今年もそろそろ桜の見ごろがやってきました。
今回はお花見の人気スポット、向島の写真をご紹介します。

屋形船の屋根の上に乗って、とても気持ちがよさそうですね。
隅田川から眺める風景は、今もどことなく面影が感じられます。

現在では、桜の向こうにスカイツリーがそびえ、新たな魅力が加わりました。

お花見の名所は100年以上経った今でも変わらない場所が多いので、お気に入りの古写真を眺めながら先人たちと感動を共有してみるのも一興かもしれませんね。


スポンサーサイト

貴殿之信友 新島襄

新島襄新島襄裏

"今月の一枚はNHKの大河ドラマ八重の桜に登場した新島襄の写真である。
新島氏についてはドラマのお陰で全国的に知れ渡ることとなったが、同氏は教育者であり、同志社大学の創始者である。写真は外国で撮ったもので、裏面にある記述が興味深い。もしかしたら新島氏の肉筆かもしれない。
Your’s truly Joseph Neejima とあるが、Yours trulyにポーストロフィを付して貴殿之信友と訳し、ジョセフと名乗っている。そこからは明治当時の訳語に対する苦労と日本人の律儀さがうかがい知れる。Yours truly は“誠実に貴君のしもべである”と云う意から手紙の結尾用語の敬具として使われている。"

(今月の一枚)


幕末・大名家族写真

大名と奥方 幕末


本日ご紹介するのはフリーチェ・ベアト(Felice Beato)撮影、大名家?の彩色写真です。

手前には礼服の狩衣と立烏帽子を纏った男性と、華やかに彩られた奥方と思われる女性。
侍の写真は多く見かけますが、幕末にこのような形で撮影された写真はあまり多くはないのではないでしょうか。

大名家族拡大
よく見ると顔立ちにそれぞれ特徴があり面白いです。