幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年の全ての記事

2014 All post

スポンサーサイト

明治 クリスマスカード

01-1404-001クリスマスカード

本年最後の写真のご紹介です。
1894年(明治27年)に横浜から送られたクリスマスカードです。
Merry Christmas and A Happy New Year!

本年もイマジンネット画廊ブログを御愛読いただきまして、誠にありがとうございました。
来年もイマジンネット画廊共々よろしくお願い申し上げます。

特集:遊郭

花魁道中
イマジンネット画廊にて、江戸と横浜の遊郭について特集しています。
遊女や出入りする男たち、遊郭に息づく人々の様子をご覧下さい。

[特集:遊郭]
遊郭特集

渋谷の水車

明治渋谷の水車
(写真の詳細)

渋谷では古くから水車業が盛んな地域、明治時代の最盛期には50もの水車が稼動していたと言いますが、大正時代までに姿を消しました。文部省唱歌の春の小川は渋谷の小川から作られたそうです。

団子坂 菊人形

01-8007-070(IB105)写真赤坂団子坂菊人形

幕末~明治の秋の人気イベント菊人形。
植木屋の多かった団子坂は菊人形の名所でした。
人形の顔や手はリアルに作られ、体はすべて生花の菊で装飾されています。
生花の植え付けられた衣装は徐々に開花し、その変化も美しいものです。
簡素な建物とは対照的に、歌舞伎の一場面を華やかに表現しています。

常盤橋御門前(幕末~明治?)

常盤橋御門前

"常盤橋御門前の写真である。
常盤橋の親柱には当然のごとく擬宝珠(ぎぼうし)が覗える。
同御門は1872年(明治5年)に撤去されたとあるので、写真はそれ以前に撮影されたことになる。そこには高札場が右手にあるが、人力車の溜まり場になっていたように見受けられる。
左手奥に呉服橋が見える。 (T)"

(今月の一枚)より

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。