幕末・明治の写真と絵葉書 イマジンネット画廊ブログ

古写真と絵葉書を通して、古き良き日本の生活を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治 大道芸 猿回し

猿回し

本年最後の写真のご紹介です。
来年は申年ということで、猿のいる風景です。
猿回しでしょうか。中央の男性が、小さくてかわいらしいお猿さんを抱いていて、周りの人たちも楽しそうな表情ですね。

本年もイマジンネット画廊ブログを御愛読いただきまして、誠にありがとうございました。
来年もイマジンネット画廊共々よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

浅草行き鉄道馬車

浅草行き鉄道馬車

"すぐ横を人力車や荷車が通る大層狭い道に馬車鉄道が通っている。馬は車体に隠れて見えないが、馬車の文字の通り新橋から浅草に行く馬車である。
東京馬車鉄道が開通したのが明治15年である。2枚目の画像は木版の明治19年浅草周りの地図で、なんと路線が載っている。陸地を走る蛍光ピンクの部分が馬車鉄道で、川のラインは恐らく航路だろう。進行方向はわからないが、この路線では浅草寺、上野公園を経由している。写真は地図の細い路線のうちのどこかだろう。
写真と合わせて古地図を広げ、昔の浅草を散策してみるのも楽しいのではないだろうか。(S) "

(今月の一枚)より
浅草古地図

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。